ゴールデンゲートブリッジの建設:課題の克服とイノベーション
概要
ゴールデンゲートブリッジの建設は容易なものではありませんでした。主任エンジニアのチャールズ・エリスとジョセフ・ストラウスは、軍隊、フェリー会社、住民からの反対など、様々な課題に直面しました。多くのエンジニアたちは、ゴールデンゲート海峡が高風速、潮流、地震の原因となるため、このプロジェクトは不可能だと考えていました。ストラウスは最初にカンチレバーブリッジを使用する予定でしたが、エリスと同僚に説得され、デッキを吊るすためにケーブルを使用するサスペンションブリッジを採用することになりました。このサスペンションブリッジは、束ねられたワイヤーケーブルのイノベーションによって可能になりました。東海岸でタワーを建設し、パナマ運河を通ってカリフォルニアに運ばれ、現地で再組み立てされました。南タワーは、水中に10階建ての建物を建設する必要があったため、特に困難でした。タワーの建設には多数の区画があり、各労働者は迷わないように計画書を携帯する必要がありました。また、海軍がブリッジを黒と黄色に塗る計画であったにもかかわらず、国際的なオレンジ色で塗られました。
目次
- 主任エンジニアが直面した課題
- 計画と設計
- サスペンションブリッジの設計
- タワーの建設と組み立て
- ケーブルの紡績と道路の敷設
- ゴールデンゲートブリッジの塗装
主任エンジニアが直面した課題
計画段階で、このプロジェクトはどのような反対に直面しましたか?
軍隊は、ブリッジが港をより脆弱なターゲットにすることを恐れ、フェリー会社はビジネスを奪われると主張し、住民は地域の自然景観を保護したかった。さらに、多くのエンジニアたちは、高風速、潮流、地震などの海峡の状況のため、このプロジェクトが不可能だと考えていました。
計画と設計
ストラウスがゴールデンゲート海峡を渡すために最初に計画したのは何でしたか?
ストラウスは最初にカンチレバーブリッジを使用する予定でした。この種の橋は、片側に固定された単一の梁を水平に伸ばすように構成されています。自重に耐えられる限界を超えると崩壊するため、ストラウスの設計は、中央に構造物を連結した2つのカンチレバーを使用しました。
サスペンションブリッジの設計
なぜエリスと同僚はストラウスに別のアプローチを追求するよう説得したのですか?
エリスと同僚は、サスペンションブリッジの設計を追求するようストラウスに説得しました。カンチレバーブリッジとは異なり、サスペンションブリッジは、ギャップを横切るケーブルにデッキを吊るす構造です。この種の設計は、小さなロープブリッジで長年使用されており、1930年代には、大規模な建設に強い鋼のロープとして束ねられたワイヤーケーブルを作成するための先進的な鋼材製造技術が開発されました。サスペンションデザインは、風や移動荷重に対してより柔軟で弾力的でした。
タワーの建設と組み立て
なぜ南タワーの建設は特に困難だったのですか?
南タワーの建設には、水中に10階建ての建物を建設する必要がありました。海峡の深さが基礎の掘削や掘り下げを妨げたため、海底に爆弾を投下してコンクリートを流し込むための開口部を作成しました。強力な潮流から現場を守るために、海岸防波堤が建設され、労働者は潮汐の間に20分のシフトで作業しました。
労働者は、タワーの建設中に迷わないようにどうやって確認したのですか?
タワーには多数の区画があり、各労働者は迷わないように計画書を携帯しました。
ケーブルの紡績と道路の敷設
ケーブルの紡績と道路の敷設のプロセスは何でしたか?
タワーが完成した後、労