ゴシック・ホラーの巨匠エドガー・アラン・ポー
要約
本記事では、エドガー・アラン・ポーがアメリカの偉大な作家の一人である理由について探求します。ポーのマカブなるゴシック・ホラーの革新的な物語は、文学に深い足跡を残しました。彼は、形式とスタイルに対する注意深い配慮と、暴力と恐怖を用いて愛、悲しみ、罪悪の逆説と謎を探求することで、ホラーのジャンルの他の作家とは異なりました。ポーの先駆的な不確かな語り手の使用により、読者を能動的な参加者に変え、ホラー以外にも風刺、偽物、詩など、ライターとしての多才さを発揮しました。
目次
- 短編小説の基本ルール
- 効果の統一性
- 人間の心の探求
- 多才さと実験性
- 心をとらえる詩
- 暗い個人的な生活
短編小説の基本ルール
ポーは、短編小説のための2つの基本ルールを特定した文学評論家でした。それは、一度に読むのに十分な短さであること、そしてすべての言葉がその目的に貢献しなければならないことです。これらのルールをマスターすることにより、ポーは読者の注意を引きつけ、彼らに強烈で独特な体験を与え、ポーが効果の統一性と呼んだものを生み出しました。
効果の統一性
効果の統一性は、恐怖以上のものです。ポーの物語は、暴力と恐怖を使用して、愛、悲しみ、罪悪の逆説と謎を探求し、単純な解釈や明確な道徳的メッセージに抵抗します。 「告げ口心臓」では、恐ろしい殺人が犯人の犠牲者に対する優しい共感と対比され、やがて彼を苦しめることになります。不確かな語り手の先駆的な使用により、ポーは読者を能動的な参加者に変え、語り手が事件を誤解しているか、あるいは嘘をついている可能性があると判断しなければならなくなります。
人間の心の探求
ポーの物語はしばしば超自然的な要素を示唆しますが、彼らが探求する真の暗黒は、人間の心と自己破壊の傾向です。 「リジア」では、タイトルのキャラクターが、夫の2番目の妻の死体を通して死者から戻ってくる、または少なくとも麻薬中毒の語り手はそう思っています。そして、「ウィリアム・ウィルソン」の主人公が彼が彼を追っていると信じる男に暴力的に立ち向かうとき、彼は鏡に自分自身の姿を見ているかもしれません。
多才さと実験性
彼は短編ホラー小説で最もよく知られていますが、実際には19世紀の最も多才で実験的な作家の一人でした。彼は、 「ル・ル・モルグ街の殺人事件」に始まる探偵小説を私たちに教え、その後、「マリー・ロジェの謎」と「盗まれた手紙」を書きました。ポーは、社会や文学のトレンドの風刺や、いくつかの場合にはSFを先取りした偽物を書きました。彼は南極への航海の冒険小説や天文物理学に関する論文を書き、編集者として、書評や文学理論の数百ページを制作していました。
心をとらえる詩
ポーの詩は心をとらえ、催眠術的です。彼の最もよく知られた詩は、彼の言葉で言うところの「悲しみに満ちた、終わりのない記憶」の歌である「カラス」で、話者が単一の音を繰り返す鳥に彼の悲しみを投影することで、ポーは有名になりました。
暗い個人的な生活
文学的成功にもかかわらず、ポーはキャリアを通じて貧しい生活を送り、個人的な生活も彼の作品と同じくらい暗かったです。彼は母親と妻の両方が24歳で結核で亡くなったことに苦しんでいました。ポーはアルコール中毒に苦しみ、他の人気作家たちをしばしば敵対的に扱っていました。彼の名声の多くは、死後の彼の作品の非常に自由な適応から来ています。
結論
エドガー・アラン・ポーは、アメリカの偉大な作家の一人としての遺産は確保されています。彼はゴシック・ホラーの巨匠であり、探偵小説、風刺、偽物、詩など、多才で実験的な作家でもありました。彼の物語は、人間の心の暗黒な角を探求することで、読者を魅了し、恐怖に陥れます。