コンピューターは人間のように話せるか? チューリング・テストの歴史と未来
要約
この記事は、コンピューターが人間の会話を模倣する能力を測るためのチューリング・テストの歴史、現在、そして未来について探求します。1950年にイギリスのコンピューター科学者アラン・チューリングが提案したこのテストは、人間の審判が見えないプレイヤーとのテキスト会話を行い、その中に1つのコンピューターが含まれているものです。コンピューターが人間と区別されずにプレイヤーの1つを置き換えることができれば、テストに合格します。この記事では、チャットボットプログラムがテストに合格しようと試みた限界や成功、および人間の会話をシミュレートする際に直面する課題について議論します。
目次
- イントロダクション
- チューリング・テストとは?
- 初期のチャットボットプログラム
- 現在のチャットボットのアプローチ
- 人間の会話をシミュレートする際の課題
- 結論
イントロダクション
1950年にイギリスのコンピューター科学者アラン・チューリングが提案したチューリング・テストは、コンピューターが人間のように話すことができるかという、単純そうで実は複雑な問いかけを投げかけます。チューリングは、人間の審判が見えないプレイヤーとのテキスト会話を行い、その中に1つのコンピューターが含まれているゲームを提案しました。テストに合格するには、コンピューターは人間と区別されずにプレイヤーの1人を置き換えることができなければなりません。チューリングは、100メガバイトのメモリを持つマシンが2000年までにテストに合格することができると予測しましたが、これは完全に実現されていません。
チューリング・テストとは?
チューリング・テストは、人工知能の最も有名な測定基準の1つです。このテストでは、コンピューターが人間と区別されないほど人間の会話を模倣する必要があります。テストは、機械の知能を測定するための簡単で効果的な方法を提供するために、ゲーム形式で提案されました。1952年には、コンピューターが人間をチェスで破るよりも10年以上前に、プログラマーたちはAIプログラムをチューリング・テストに登録し始め、初期の成功を収めました。
初期のチャットボットプログラム
ELIZAは実際にチューリング・テストにはかけられませんでしたが、最初の成功を主張するプログラムの1つはELIZAと呼ばれました。彼女のアプローチは、心理学者を模倣して、人々が話しやすくなるように促し、彼ら自身の質問を反射させることでした。別の初期のスクリプトであるPARRYは、自分のプログラムされた執着心に話題を戻す偏執的な統合失調症患者を模倣しました。これらのプログラムは、人間が実際には知能を持たないものに対しても知能を帰属するという弱点を明らかにしました。それでも、Loebner Prizeなどの年次コンテストによって、テストはより形式的になりました。
現在のチャットボットのアプローチ
最近では、Cleverbotのようなプログラムが、実際の会話の巨大なデータベースを統計的に分析して最適な応答を決定するという異なるアプローチを取っています。他のプログラムは、時間の経過とともに前回の会話の記憶を保持することによって改善しています。また、一部のプログラムは、審判をだますための巧妙な戦略に頼っており、チューリング・テストの限界を強調しています。Cleverbotの応答は非常に人間らしいことがある一方で、一貫した個性がなく、新しいトピックに対処する能力がないため、人間の会話をシミュレートするには、単にメモリと処理能力だけでは不十分であることが明らかになっています。
人間の会話をシミュレートする際の課題
人間の言語は非常に複雑な現象であり、最大の辞書でも捉えきれません。チャットボットは、簡単な休止、言語的ニュアンス、または正解のない質問に苦労することがよくあります。人間の会話をシミュレートするには、より複雑な文を解析するための豊富な基礎知識と直感が必要です。現代の機械学習において、宇宙船を操縦したり、繊細な手術を行ったり、大規模な方程式を解決したりする能力など、驚くべき進歩が見られますが、最も基本的な雑談にはまだ苦戦しています。