ゲント祭壇画の秘密史:盗難から復元へ
要約
15世紀にヤン・ファン・エイクによって描かれたゲント祭壇画は、世界で最も盗まれた芸術作品であり、3つの異なる戦争で焼かれ、偽造され、略奪された。この作品の長い歴史は謎に包まれており、何度も盗まれ、分割された。最も有名な盗難事件は、1934年に祭壇画のパネルの1つが突然取り外されたときに起こった。その後の1か月間、12通の身代金要求状が現れ、1つのパネルの半分が善意の証として返却された。一方、ヒトラーが大規模な博物館を建設する計画を立てた際、最も望まれた芸術作品の1つがゲント祭壇画であった。しかし、連合軍との戦争中、ナチスはそれを鹽坑に移動し、6000以上の名画を保管する盗難芸術品倉庫に変えた。この絵画は、文化財を保護する任務を負った兵士である「文化財保護隊」が登場した戦争終結後に救助された。この作品は、2019年に修復作業が行われ、その真の歴史が明らかにされ、元の輝きを取り戻した。
目次
- ゲント祭壇画の歴史
- 盗難と身代金要求状
- 第二次世界大戦中のゲント祭壇画
- ゲント祭壇画の修復と保存
ゲント祭壇画の歴史
ゲント祭壇画は、15世紀にヤン・ファン・エイクによって描かれた、最も影響力のある芸術作品の1つである。完成前から、それは当時のヨーロッパで最高の絵画と見なされていた。祭壇画は、様々な聖書の物語を描いた12枚のパネルで構成されており、ファン・エイクが光と動きを捉えるために使用した油彩画法で知られている。彼は、ジャコウネコの毛1本ほどの小さな筆を使用して、ゲントのランドマークや植物学的に識別可能な花などの複雑なディテールを描き、この作品はリアリズムとして知られる芸術的手法を先駆けた。
盗難と身代金要求状
ゲント祭壇画は、その歴史の中で何度も盗まれ、分割された。1934年には、パネルの1つが突然取り外され、この事件はその後の数か月間に12通の身代金要求状の出現を引き起こした。1つのパネルの半分が善意の証として返却された一方、もう1つのパネルは未だに行方不明である。
第二次世界大戦中のゲント祭壇画
第二次世界大戦中、ゲント祭壇画は、大規模な博物館を建設する計画を立てていたヒトラーにとって最も望まれた芸術作品の1つであった。しかし、戦争中、ナチスはこの有名な芸術作品をベルギーからフランス、そして鹽坑に移動し、6000以上の名画を保管する盗難芸術品倉庫に変えた。この絵画は、ナチスの役人が連合軍の手に落ちる前に坑道を爆破することを決定したとき、ほとんど破壊された。
ゲント祭壇画の修復と保存
2019年に、ゲント祭壇画は修復作業を受け、元の輝きを取り戻した。修復作業は、何十回もの修復によって、特定の部分の70%以上が塗り直されていたことを明らかにした。保存チームは、塗料、ワニス、汚れの層を取り除くことで、長年見えなかった鮮やかな色彩や建物などの発見を行った。チームはまた、神秘的な子羊の4つの耳がペンティメントであること、そして元の子羊が驚くほど人間に似ていたことなど、衝撃的な詳細を発見した。修復作業は、1934年にヴァンデルヴェーケンが返却していない行方不明のパネルがまだ失われていることを確認した。