ゲント祭壇画の秘密と歴史:世界で最も盗まれた芸術作品

要約

この記事では、3つの異なる戦争で焼かれ、偽造され、略奪され、世界で最も盗まれた芸術作品であるゲント祭壇画の魅力的な物語について掘り下げます。その歴史、盗難、そして修復について、最近の修復作業によって明らかになった芸術作品に関する衝撃的な詳細を探求します。

目次

  • 盗難と身代金
  • ナチス占領と救出
  • ゲント祭壇画:芸術史の傑作
  • 修復作業によって明らかになった劇的な変更
  • 行方不明のパネルと未解決の謎

盗難と身代金

1934年、ゲント祭壇画のパネルの一つが表と裏に分かれ、突然行方不明になりました。翌月、12通の身代金要求状が現れ、パネルの半分が善意の証として返されました。一方、美術修復家のジェフ・ファン・デル・ベーケンは、見つかるまでの展示用にもう一方の半分のレプリカを作成しました。しかし、それは見つかりませんでした。彼が盗難に関与していて、単にオリジナルを塗りつぶして自分のコピーとして提示したのではないかと疑われました。しかし、明確な答えは数十年後になってもたらされることになります。

ナチス占領と救出

わずか6年後、ヒトラーは壮大な博物館を計画していましたが、彼の最も望ましい所有物であるゲント祭壇画が不足していました。ナチス軍が進軍する中、ベルギーの指導者たちは絵画をフランスに送りました。しかし、ナチスはそれを押収し、盗まれた芸術作品の倉庫に転用された岩塩鉱山に移動しました。その倉庫には6,000点以上の傑作が含まれていました。1945年の戦争終結間際、ナチスの役人は、連合軍の手に落ちる前に鉱山を爆破することを決定しました。しかし、文化財を保護する任務を負った兵士であるモニュメント・メンは、芸術作品を救出する計画を立て、地元のレジスタンスが爆破を遅らせて到着するまで時間を稼ぎました。中には、他の世界の宝物と共に祭壇画がありました。

ゲント祭壇画:芸術史の傑作

ゲント祭壇画は、聖書の物語を描いた12枚のパネルから構成されており、アドラーション・オブ・ザ・ミスティック・ラムとしても知られています。ヤン・ファン・エイクが1432年にゲントで完成させたとき、それはすぐにヨーロッパで最高の絵画と見なされました。何千年もの間、芸術家たちは卵黄の中に挽いた顔料であるテンペラ絵具を使用しており、鮮やかで不透明な色を作り出していました。祭壇画は、オイル絵具の独特の能力を披露した最初の作品でした。それらは、ファン・エイクがかつて見たことがないような光と動きを捉えることを可能にしました。彼は、時には一本の狸の毛のように小さい筆を使用して、ゲントのランドマーク、植物学的に特定できる花、そしてリアルな顔を描写することで、リアリズムとして知られる芸術的なモードを先駆けました。

修復作業によって明らかになった劇的な変更

しかし、2019年に完了した修復作業により、何世紀にもわたって人々が劇的に変化したバージョンを見ていたことが明らかになりました。何十回もの修復により、特定の箇所の最大70%が塗り直されました。修復家たちは、この塗料、ワニス、そして汚れの層を剥がすことで、鮮やかな色彩や長らく見えなかった建物を発見しました。他の詳細は、より不安定でした。神秘的な羊の4つの耳は長い間観客を困惑させていました。しかし、修復チームは、2番目のペアが実際にはペンティメントであり、新しいペイントが褪色して現れる下層のペイントの幽霊であることを明らかにしました。修復家たちは、オリジナルの羊に代わってより受け入れられると考えたものを上塗りしました。彼らはこの上塗りを取り除き、オリジナルが驚くほど人間らしいものであることがわかりました。

行方不明のパネルと未解決の謎

修復家たちは、ファン・デル・ベーケンが単に1934年の行方不明のパネルを返却しただけではないこと

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