グラフィティ:芸術と破壊行為の歴史

要約

この記事では、古代文明から反文化運動としての現代的な進化まで、グラフィティの歴史を探求します。グラフィティは常に論争を呼び起こしており、芸術と破壊行為、所有権と公共空間、芸術表現の価値についての境界についての疑問を提起しています。

目次

  • グラフィティの起源
  • 破壊行為としてのグラフィティ
  • 反文化とグラフィティ
  • 政治と宣伝におけるグラフィティ
  • メインストリームにおけるグラフィティ
  • 議論は続く

グラフィティの起源

グラフィティ、つまり公共財産に書き込むことや落書きをすることは何千年も前から存在していました。古代ローマでは市民が公共の壁にメッセージを記入しており、マヤ人は積極的に表面に絵を描いていました。グラフィティは、ポンペイの普通の市民が公共の壁に魔法の呪文、恋愛詩、政治運動のスローガン、お気に入りの剣闘士に関するメッセージを書き込んだことから、必ずしも反逆的な行為ではありませんでした。しかし、ギリシャの哲学者プルタルコスを含む一部の人々は、グラフィティをばかげて無意味だと非難しました。

破壊行為としてのグラフィティ

破壊行為という現代的な概念が確立されたのは、5世紀に「ヴァンダル族」と呼ばれる野蛮な部族がローマを襲撃し、市を荒廃させた時でした。破壊行為という言葉は、フランス革命期に芸術の破壊行為に対する怒りの中で生まれました。グラフィティが意図的な反逆心や挑発性と結びついたため、それは破壊行為のレッテルを貼られるようになりました。今日、多くのグラフィティアーティストは、報復を避けるために別の身分を装ったり、仲間意識を確立したりするために地下に潜伏しています。

反文化とグラフィティ

1960年代のタグから始まり、有名人と匿名性の新しい重なりがニューヨーク市やフィラデルフィアの街に現れました。タガーたちは、自分たちの移動を追跡するためにコード化されたラベルを使用しながら、出身地をほのめかすことがよくありました。グラフィティ製作の違法性自体が、それを影に追いやり、興味とファンの基盤を広げることにつながりました。グラフィティアーティストたちは、公共財産の確立された境界に挑戦し、地下鉄車両や広告看板、さらには市内動物園の象まで塗装しました。

政治と宣伝におけるグラフィティ

政治運動は、壁に書き込みをすることで自分たちのメッセージを視覚的に広めてきました。第一次世界大戦中、ナチ党とレジスタンスグループの両方が宣伝のために壁を覆いました。ベルリンの壁の一方的なグラフィティは、抑圧と比較的制限のない公共アクセスの象徴と見なされることができます。

メインストリームにおけるグラフィティ

1970年代に「グラフィティ組合」と呼ばれるものが創設され、10年後には選り抜きのグラフィティアーティストが美術館に収蔵されるようになって以来、グラフィティはメインストリームの内外を行き来する存在となっています。グラフィティスタイルがマーケティングやタイポグラフィーによって取り込まれたことで、この定義はさらに不明瞭になりました。かつては考えられなかったグラフィティアーティストと伝統的な美術館やブランドのパートナーシップは、これらのアーティストを地下から表舞台に引き上げました。

議論は続く

グラフィティは破壊行為に関連付けられていますが、それは制限のない芸術的表現の媒体でもあります。今日、美化と破壊の境界に関する議論は続いています。グラフィティアーティストたちは、芸術や所有権、受容可能性の価値に関する一般的な合意に挑戦しています。スプレー、落書き、引っ掻きなどを行うグラフィティは、所有権、芸術、受容可能性に関するこれらの問題を表面化させます。

結論

グラフィティには長く複雑な歴史があり、芸術と破壊行為、所有権と公共空間、芸術表現の価値についての境界についての疑問を提起しています。破壊行為と見なす人もいれば、確立された境界に挑戦する制限のない芸術的表現と見なす人もいます。グラフィティが進化し続ける中で、社会におけるその位置についての議論は間違いなく続くでしょう。

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