オーバーブッキング: その実践と計算方法
要約
本記事では、ビジネスや機関が定員を超えて販売または予約するオーバーブッキングの実践と、それが収益を増やし、リソースを最適化する方法について探求します。特に、航空会社とオーバーブッキングの計算方法に焦点を当て、特定のフライトに誰が現れるか現れないかについて数年分の情報を収集して、何枚のチケットを販売するかを決定する方法について説明します。また、オーバーブッキングに関する倫理的懸念についても議論します。
目次
- オーバーブッキングとは?
- オーバーブッキングのクラシックな例:航空会社
- オーバーブッキングの計算方法
- オーバーブッキングに関する倫理的懸念
オーバーブッキングとは?
オーバーブッキングとは、ビジネスや機関が定員を超えて販売または予約する実践です。この実践は、医療、ホスピタリティ、交通など、さまざまな産業で広く行われています。オーバーブッキングの主な目的は、収益を増やし、リソースを最適化することです。企業は、約束、予約、またはフライトに現れない人がいることを知っているため、実際に提供できるものよりも多くを提供します。
オーバーブッキングのクラシックな例:航空会社
航空会社は、オーバーブッキングのクラシックな例の1つです。これは、オーバーブッキングが頻繁に発生するためです。毎年約50,000人がフライトから降ろされます。この数字は、航空会社自身にとっては驚くべきことではありません。航空会社は統計を使用して、正確に何枚のチケットを販売するかを決定します。これは繊細な操作です。少なすぎると、空席を無駄にしてしまいます。多すぎると、罰金、お金、無料のフライト、ホテル滞在、そして不快な顧客を支払わなければなりません。
オーバーブッキングの計算方法
航空会社は、特定のフライトに誰が現れるか現れないかについて数年分の情報を収集しています。彼らは、例えば、特定のルートでは、個々の顧客が時間通りに現れる確率が90%であることを知っています。簡単のために、すべての顧客が家族やグループではなく、個人で旅行していると仮定しましょう。
飛行機に180席がある場合、180枚のチケットを販売すると、最も可能性が高い結果は162人の乗客が搭乗することです。しかし、もちろん、より多くの乗客や少ない乗客になる可能性があります。各値の確率は、最も可能性が高い結果でピークを迎える二項分布によって与えられます。
次に、収益を見てみましょう。航空会社は、各チケット購入者から収益を上げ、降ろされた人ごとに損失を被ります。チケットが後で他のフライトに変更できない場合、チケットの価格は250ドルであり、乗客を降ろすコストは80ドルとします。これらの数字は例のためだけです。実際の金額はかなり異なります。
したがって、余分なチケットを販売しない場合、航空会社は45,000ドルを稼ぎます。15枚の余分なチケットを販売し、少なくとも15人が現れない場合、48,750ドルを稼ぎます。これが最良の場合です。最悪の場合、すべての人が現れ、15人の不運な乗客が降ろされ、収益は36,750ドルになります。最初に180枚のチケットだけを販売した場合よりもさらに少なくなります。
しかし、どのシナリオが財政的に良いか悪いかだけが重要なわけではありません。起こる可能性がどの程度