オーバーブッキング:なぜ起こり、倫理的か?

要約

オーバーブッキングは、リソースの最適化と利益の増加を目的として、満席を超える予約や販売をするビジネスや機関によく行われる実践です。しかしながら、これによって顧客が予約やフライトから降りることがしばしばあります。航空会社はオーバーブッキングで悪名高く、罰金をリスクにさらさずに利益を最大化するためにどのくらいのチケットを売るかを統計的に決定します。オーバーブッキングは収益性が高いことがありますが、同じリソースを2人に販売することは倫理的に疑わしいとする意見もあります。この記事では、オーバーブッキングのメカニズムとその倫理的考慮事項について探求します。

目次

  • 航空会社におけるオーバーブッキングの仕組みはどのように機能するのか?
  • 航空会社はどのように予想収益を計算するのか?
  • オーバーブッキングは倫理的か?
  • オーバーブッキングの結果は何か?
  • オーバーブッキングを避けることはできるのか?

航空会社におけるオーバーブッキングの仕組みはどのように機能するのか?

航空会社は、特定のフライトに誰が現れるかどうかについて、何年もの情報を集めます。このデータは、オーバーセールの罰金をリスクにさらすことなく、あまりにも少なく販売することで座席を無駄にしないように、どのくらいのチケットを売るかを決定するのに役立ちます。航空会社は、利用可能な座席数と乗客が現れない可能性の間に微妙なバランスを取っています。利用可能な座席数よりもわずかに多くのチケットを販売することで、航空会社はリソースを最適化し、同時に利益を増やすことができます。

航空会社はどのように予想収益を計算するのか?

航空会社は、統計モデルと二項分布を使用して、特定のフライトに乗客が現れる確率を決定します。例えば、飛行機に180席がある場合、航空会社が180枚のチケットを販売した場合、最も可能性が高い結果は162人の乗客が搭乗することです。しかし、実際の乗客数はより高くまたは低くなる可能性があります。それぞれの値の確率は、最も可能性が高い結果でピークを迎える二項分布によって与えられます。それぞれのシナリオの確率を関連する収益で乗じることにより、航空会社は利益を最大化するモデルを作成することができます。

オーバーブッキングは倫理的か?

オーバーブッキングは、同じリソースを2人に販売することを含むため、倫理的に疑わしいとする意見があります。1人が確実に現れない場合には同じ座席を2人に販売することは理解できますが、乗客が現れない確率はしばしば100%未満です。したがって、航空会社は顧客の時間とお金を賭けていると言えます。オーバーブッキングの実践が医療などの必要なサービスに適用される場合、倫理的な問題はさらに複雑になります。

オーバーブッキングの結果は何か?

オーバーブッキングの結果、フライト、ホテル予約、または医師の予約から降りることは、顧客にとって大きな不便を引き起こすことがあります。さらに、オーバーブッキングによって降りた場合の補償額は大きく異なり、請求手続きも複雑になります。一方で、ビジネスは、規制当局からの罰金や、オーバーブッキングが過剰になりすぎると評判に悪影響を与えることがあります。

オーバーブッキングを避けることはできるのか?

オーバーブッキングはビジネスにとって利益性が高いことがありますが、不満な顧客やロイヤルティーの低下を引き起こすことがあります。Southwest Airlinesのように、フライトのオーバーブッキングを一切行わないビジネスもあります。しかし、Southwest Airlinesでもオーバーブッキングによる問題が発生しています。さらに、近年の技術の進歩により、ビジネスにとってより正確な予測と予約モデルが提供されるようになり、オーバーブッキングを完全に回避することができるようになりました。

結論

オーバーブッキングは、リソースの最適化と利益の増加を目的としてビジネスや機関によってよく行われる実践です。オーバーブッキングは収益性が高いことがありますが、不満な顧客、時間の損失、ビジネスに対する罰金などの結果を引き起こすことがあります。オーバーブッキングに関する倫理的な考慮事項は複雑であり、ビジネスのアプローチは業界や方針によって異なります。最終的に、オーバーブッキ

上部へスクロール