オペラ歌手が声を響かせる科学
要約
本記事では、オペラ歌手がマイクの支援なしでコンサートホール全体に声を響かせる能力の背後にある物理学について、調和周波数、技術的な技術、そして声のトレーニングの組み合わせを探求します。
目次
- 人間の声はどのように音を作り出すのか?
- 調和周波数とは何か?どのように機能するのか?
- オペラ歌手の響きの力の鍵は何か?
- オペラ歌手はどのように「スクィール・オ」を作り出すのか?
- オペラ歌手はどのような技術を使って音量を増やすのか?
- 結論
人間の声はどのように音を作り出すのか?
オペラハウスで演奏される音楽はすべて、楽器によって作り出される振動から生じます。人間の声も振動を作り出すことができ、それによって空気に波が送られ、私たちの脳はそれを音として解釈します。ただし、弦やその他の部品によって振動が開始される楽器とは異なり、人間の声はパフォーマーの声帯を通じて振動し始めます。
調和周波数とは何か?どのように機能するのか?
私たちが聞くすべての音符は、複数の振動の組み合わせであることが実際にはあります。主要な振動は「基本周波数」と呼ばれ、私たちが聞く最低音の高さです。この最低振動は、基本周波数に重なる周波数をトリガーし、これらは基本周波数の上に重なります。これらの周波数は、「倍音」または「部分波」と呼ばれる特定の周波数に分解され、オペラ歌手がその魔法を行う方法です。すべての音符には、その調和数列を構成する一連の周波数があります。最初の調和波は、基本周波数の2倍の周波数で振動し、2番目の部分波は基本周波数の3倍の周波数で振動し、以降同様に続きます。
オペラ歌手の響きの力の鍵は何か?
様々な部分波の強さは、それぞれの楽器が独自の音響的な特性を持つ原因の一部です。また、耳はある周波数よりも他の周波数により強く適応されます。これがオペラ歌手の響きの力の鍵です。オペラのソプラノ、標準的な4つの声部の中で最も高い声部は、250から1,500振動/秒の基本周波数を持つ音符を出すことができます。人間の耳は、2,000から5,000振動/秒の周波数に最も敏感です。したがって、歌手がこの範囲の部分波を引き出すことができれば、彼女は最も聞こえやすい感覚的な甘味スポットをターゲットにすることができます。高い部分波も有利です。なぜなら、オーケストラのオーバートーンはその周波数で弱くなるためです。これらの部分波を強調することの結果は、歌手の「スクィール・オ」と呼ばれる特徴的な鳴り声です。
オペラ歌手はどのように「スクィール・オ」を作り出すのか?
オペラ歌手は数十年間「スクィール・オ」を作り出すために努力しています。彼らは、声帯と声道の形状や張力を変えることで高い周波数を出すことができます。そして、舌と唇の位置を変えることで、いくつかの部分波を強調し、他の部分波を抑制します。歌手は、微弱に音高が揺れる音楽的効果であるビブラートによって、部分波の範囲を広げます。これによって、楽器の比較的狭いビブラートよりも豊かな音が生まれます。
オペラ歌手はどのような技術を使って音量を増やすのか?
適切な部分波を持っている場合、彼らは音量を増やすために他の技術を使用します。歌手は、肺の容量を拡大し、一定のコントロールされた気流を保つために姿勢を完璧にします。コンサートホールは、音波を観客に向けて反射する硬質な表面を使用して、助けを提供します。すべての歌手はこれらの技術を利用しますが、異なる声の特徴には異なる身体的な準備が必要です。ワーグナーの歌手は、作曲家の4時間の叙事詩をパワーで乗り切るスタミナを築く必要があります。一方、ベルカントの歌手は、アクロバティックなアリアを飛び越えるために多才な声帯が必要です。
結論
結論として、オペラ歌手がコンサートホール全体に声を響かせる能力は、本当に物理学と技術の組み合わせです。調和周波数を理解し、慎重な声のトレーニングを通じてそれらを操作することによって、オペラ歌手は世界中のコンサートホールに満ちる特別な音を生み出すことができます。ビブラートから肺の容量まで、オペラ歌手のパフォーマンスのすべての部分は、聴衆に忘れられない音楽体験を作り出すために微調整されています。