エンヘドゥアンナ: 世界初の知られた著者
概要
本記事では、月の神の高位司祭であり、世界初の知られた著者であるエンヘドゥアンナの生涯と遺産について探究します。4,300年前にメソポタミアで生まれたエンヘドゥアンナは、42の讃歌と3つの叙事詩を書き、古いスメリア文化と新しいアッカド文明を統合しました。彼女の最も貴重な文学的貢献は、戦争と欲望の女神イナンナに捧げた詩であり、著者が「私」という代名詞を使用して書いた最初の詩であり、深い私的感情を探求するために書かれた最初の作品でもあります。
目次
- エンヘドゥアンナの背景と幼少期
- エンヘドゥアンナの高位司祭としての役割
- エンヘドゥアンナの文学的貢献
- エンヘドゥアンナの追放と帰還
- エンヘドゥアンナの遺産
エンヘドゥアンナの背景と幼少期
エンヘドゥアンナは、ティグリス川とユーフラテス川の間のメソポタミアで生まれました。ここは最初の都市と高文化の発祥地でした。彼女の父は、歴史上初めて帝国を築いたキング・サルゴン・ザ・グレートであり、統一された旗の下でメソポタミアの独立都市国家を征服しました。サルゴンは、文化の隔たりを埋めるために、彼の一人娘であるエンヘドゥアンナを最も重要な寺院の高位司祭に任命しました。女性の王族は伝統的に宗教的な役割を果たし、エンヘドゥアンナはスメリア語とアッカド語の読み書きと数学の計算を学びました。
エンヘドゥアンナの高位司祭としての役割
エンヘドゥアンナは、都市の穀物貯蔵を管理し、数百人の寺院労働者を監督し、神聖な夢を解釈し、月の新月祭や春分秋分の儀式を主宰しました。彼女は、両方の神話を組み合わせた42の宗教的な讃歌を書いて、古いスメリア文化と新しいアッカド文明を統合するように努めました。それぞれのメソポタミアの都市は、守護神によって支配されていました。彼女の讃歌は、各主要都市の守護神に捧げられました。彼女は、かつては無関心であった神々を人間らしく描写しました。彼らは今や苦しんだり、戦ったり、愛したり、人間の嘆願に応えたりしていました。
エンヘドゥアンナの文学的貢献
エンヘドゥアンナの最も貴重な文学的貢献は、戦争と欲望の女神であるイナンナに捧げた詩でした。イナンナは、宇宙に火花を与える神聖な混沌のエネルギーであり、あらゆる性的表現に喜びを見出し、性別の境界を超越したと考えられていました。エンヘドゥアンナは、最も強力な神であるイナンナをパンテオンの頂点に置きました。彼女のイナンナへの誓いは、著者が「私」という代名詞を使用して書いた最初の作品であり、深い私的感情を探求するために書かれた最初の作品でもあります。
エンヘドゥアンナの追放と帰還
エンヘドゥアンナの父親であるキング・サルゴンが死去した後、将軍がクーデターを起こして彼女を追放しました。統治家族の有力なメンバーであるエンヘドゥアンナは、標的となりました。彼女の甥である伝説的なスメリア王ヌラム・シが反乱を鎮圧し、彼女を高位司祭に復帰させました。エンヘドゥアンナは、40年間にわたって高位司祭を務めました。
エンヘドゥアンナの遺産
彼女の死後、エンヘドゥアンナは小さな神となり、彼女の詩は帝国中で500年以上にわたってコピーされ、研究され、上演されました。彼女の詩は、ヘブライ語の旧約聖書、ホメロスの叙事詩、キリスト教の讃美歌に影響を与えました。今日、エンヘドゥアンナの遺産は、時代を超えて残った粘土板に存在しています。
エンヘドゥアンナは、古代の文学的な王女に限られた存在ではありません。アンナ・コムネネの生涯と作品を見てみましょう。彼女は、自分の物議を醸す家族への忠誠心と真実への忠誠心の間で揺れ動く歴史家でした。
結論
エンヘドゥアンナの生涯と文学的貢献は、女性の力とその作品の持続的な遺産の証です。世界初の知られた著者として、エンヘドゥアンナは、数多くの作家たちの道を開き、彼女の詩は今でも読者を魅了し、感動させています。