エンヘドゥアンナの遺産:歴史上初めて知られた著者

要約

この記事では、月神の高位祭司であり、歴史上初めて知られた著者であるエンヘドゥアンナの生涯と遺産について掘り下げます。メソポタミアで生まれたエンヘドゥアンナは、父親であるサルゴン大王によって高位祭司に任命され、北部セム人と南部スメール人の文化の隔たりを埋めるために任命されました。エンヘドゥアンナは、42の賛美歌と3つの叙事詩を書き、古いスメール文化と新しいアッカド文明を統合しました。彼女が最も貴重な文学的貢献を果たしたのは、戦争と欲望の女神であるイナンナに対する詩を書いたことであり、これはヘブライ語の旧約聖書、ホメロスの叙事詩、キリスト教の賛美歌に影響を与えました。

目次

  • エンヘドゥアンナの背景
  • エンヘドゥアンナの著作
  • エンヘドゥアンナの遺産

エンヘドゥアンナの背景

エンヘドゥアンナは、ティグリス川とユーフラテス川の間に位置するメソポタミアで生まれました。これは最初の都市と高い文化の発祥地です。彼女の父親であるサルゴン大王は、単一の旗の下にメソポタミアの独立した都市国家を征服しましたが、南部の古いスメールの都市は彼を外国の侵略者と見なしました。文化的な隔たりを埋めるため、サルゴンは彼の唯一の娘であるエンヘドゥアンナを帝国で最も重要な寺院の高位祭司に任命しました。高位祭司として、エンヘドゥアンナは、市の穀物貯蔵を管理し、数百人の寺院労働者を監督し、神聖な夢を解釈し、月の新月祭や春分秋分の儀式を主宰しました。

エンヘドゥアンナの著作

エンヘドゥアンナは、古いスメール文化と新しいアッカド文明を統合することを目指して、両方の神話を組み合わせた42の宗教的な賛美歌を書きました。メソポタミアの各都市は守護神によって支配されていたため、彼女の賛美歌は主要都市の支配神に捧げられました。彼女は、市の寺院を賞賛し、神々の属性を讃え、パンテオン内の他の神々との関係を説明しました。彼女は、かつて無関心だった神を人間化しました。彼らは今や苦しんで、戦いをし、愛をし、人間の嘆願に応えます。

エンヘドゥアンナが最も貴重な文学的貢献を果たしたのは、戦争と欲望の女神であるイナンナに対する詩を書いたことであり、宇宙に火花を与える神聖なカオスのエネルギーとされました。イナンナは、あらゆる形の性的表現に喜びを感じ、売春婦、宦官、または異性装者である地上の従者と同じく、性別の境界を超越していると考えられていました。エンヘドゥアンナは、最も強力な神であるイナンナをパンテオンの頂点に置きました。彼女のイナンナへの誓いは、著者が「私」という代名詞を使用して書く最初の時であり、私的な感情を探求するために書き物が使用された最初の時でもあります。

エンヘドゥアンナの遺産

エンヘドゥアンナの父親が死んだ後、将軍がクーデターを起こし、支配家族の強力なメンバーであったエンヘドゥアンナは、標的となり、将軍によってユーから追放されました。伝説的なスメール王ヌラムシが蜂起を鎮圧し、エンヘドゥアンナを高位祭司に復帰させました。エンヘドゥアンナは合計40年間高位祭司を務めました。彼女の死後、彼女は小さな神となり、彼女の詩は500年以上にわたって帝国中でコピーされ、研究され、演じられました。彼女の詩は、ヘブライ語の旧約聖書、ホメロスの叙事詩、キリスト教の賛美歌に影響を与えました。今日、エンヘドゥアンナの遺産は、時代を超えて残った粘土のタブレットに存在しています。

エンヘドゥアンナは古代の文学的な王女に留まりません。彼女の家族への忠誠心と真実への忠誠心の間で揺れ動く歴史家アンナ・コムネネの生涯と仕事を見てみましょう。

結論

エンヘドゥアンナの文学的貢献は計り知れないほど大きく、彼女は歴史上初めて知られた著者でした。彼女の著作は宗教や文化の発展に影響を与え、彼女の遺産は今日でも学者や作家たちを鼓舞しています。エンヘドゥアンナの物語は、書

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