エンジンクーラントについて知っておくべきすべて

概要:

この記事では、エンジンの冷却システムのプロセスを説明し、車のエンジンブロックが溶けるのを防ぐ化学的な理由を説明します。溶液の特性、凍結点と沸点に与える影響、そしてなぜ単に水を使わないかについても説明します。また、エチレングリコールを過剰に使用することが問題になる理由についても説明します。

目次:

  • エンジンクーラントとは何か、どのように機能するか
  • なぜ水はエンジンクーラントとして最適ではないのか
  • 溶液とは何か、凍結点と沸点にどのように影響するか
  • 車でよく使用されるクーラントとは何か、なぜ効果的なのか
  • エチレングリコールを過剰に使用した場合の影響
  • エンジンクーラントはどのようにエンジンを冷却するのか
  • 自分でエンジンクーラントを作ることはできるか

エンジンクーラントとは何か、どのように機能するか

エンジンクーラントとは、エンジンによって生成される余分な熱を吸収し、ラジエーターに運び、エンジンに戻る前に冷却する液体です。車を始動するプロセスは、ガソリンと空気が混ざり、スパークによって点火され、ピストンを押し出すガスが生成されるエンジンシリンダーで始まります。しかし、燃焼は発熱反応であり、多くの熱が放出されます。この熱の多くは排気管から逃げますが、エンジンブロックに残った熱は吸収され、輸送され、分散される必要があります。そうしないと、金属部品が変形したり、溶けたりする可能性があります。このときに冷却システムが役立ちます。

なぜ水はエンジンクーラントとして最適ではないのか

水はエンジンクーラントとして最適ではないので、凍結点が0℃であるためです。水は凍ると膨張するため、寒い冬の夜にはラジエーターが破裂し、エンジンブロックが損傷する可能性があります。さらに、比較的低い沸点の100℃は、誰もが蒸気になる状況になる可能性があります。水の代わりに、溶液が使用されます。溶液とは、溶質と溶媒からなる均質な混合物です。

溶液とは何か、凍結点と沸点にどのように影響するか

溶液とは、溶質と溶媒からなる均質な混合物です。溶液の特性は、溶質の比率によって異なり、それをコリゲータ特性と呼びます。これらの特性には、凍結点降下と沸点上昇が含まれます。したがって、溶液は純溶媒よりも低い凍結点と高い沸点を持ちます。溶質が多いほど、その差は大きくなります。

車でよく使用されるクーラントとは何か、なぜ効果的なのか

車でよく使用されるクーラントは、エチレングリコールと水の50対50の混合物です。この溶液は、マイナス37℃で凍結し、106℃で沸騰します。最大推奨比率の70対30では、凍結点はマイナス55℃に低下し、沸点は113℃に上昇します。エチレングリコールを多く添加するほど、保護が増します。この溶液は、エンジンを凍結や過熱から保護するために効果的です。

エチレングリコールを過剰に使用した場合の影響

エチレングリコールを過剰に使用すると、凍結点が再び上昇する可能性があります。比率が高くなると、溶液の特性はエチレングリコールの特性に向かって変化し、エチレングリコールは溶液よりも高いマイナス12.9℃で凍結します。

エンジンクーラントはどのようにエンジンを冷却するのか

溶液はエンジンを流れ、途中で熱を吸収します。ラジエーターに到達すると、ファンや車の前面を通過する空気によって冷却され、熱いエンジンコンパートメントに戻ります。

自分でエンジンクーラントを作ることはできるか

プロピレングリコールと蒸留水を適切な比率で混ぜることで、自分でエンジンクーラントを作ることができます。ただし、クーリングシステムは車のエンジンの重要なコンポーネントであり、誤ったクーラントを使用すると高額な修理費が発生する可能性があるため、メーカーの仕様に合ったプリミックスクーラントを使用することをお勧めします。

結論

エンジンクーラントの目的は、エンジンによって生成される余分な熱を吸収し、ラジエーターに運び、エンジンに戻る前に冷却することです。エンジンクーラントは、純溶媒よりも低い凍結点と高い沸点を持つ溶液であり、エンジンが凍結したり過熱したりするのを防ぐのに効果的です。自分で

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