イギリス海峡:障壁を乗り越える歴史

概要

この記事では、世界でもっとも重要な海上交通路の一つであるイギリス海峡の歴史について探究します。海峡の岩だらけの海岸と嵐の天候にもかかわらず、19世紀初頭には、エンジニアたちは33キロメートルの隔たりを乗り越えるための多数の計画を提案しました。世紀末には、海底トンネルが欧州の想像力を捉えましたが、フランスの侵略への恐れと経済的な懸念がプロジェクトの遅延を100年以上引き起こしました。最終的に、1987年に両国は合意に達し、チャネルトンネルの建設に必要な民間資金が確保されました。トンネルは2年半にわたる掘削作業の後、1994年に完成し、現在では年間2000万人以上の乗客にサービスを提供しています。

目次

  • イギリス海峡を渡るための初期の計画
  • 海底トンネルの興亡
  • チャネルトンネル建設の障壁を乗り越える
  • チャネルトンネルの完成
  • チャネルトンネルの現在とその遺産

イギリス海峡を渡るための初期の計画

イギリス海峡は、二つの強力なヨーロッパ諸国に囲まれた世界でもっとも重要な海上交通路の一つです。しかし、その岩だらけの海岸と嵐の天候のため、その歴史のほとんどにおいて、海峡を渡ることは危険なものでした。19世紀初頭には、エンジニアたちは33キロメートルの隔たりを乗り越えるための多数の計画を提案しました。それらのデザインには、橋で結ばれた人工の島、浮遊式のプラットフォームから吊り下げられた水中のチューブ、そして既存のトンネルの長さを2倍以上にした水中のトンネルが含まれていました。

海底トンネルの興亡

世紀末には、海底トンネルの提案が欧州の想像力を捉えました。トンネル掘削機の発明と海底下の安定したチョークマール層の発見により、この幻想的なトンネルはより実現可能になりました。しかし、プロジェクトの最も緊急の障壁は、どのエンジニアも解決できなかったものでした。当時、イギリス人は彼らの地理的な孤立を戦略的な利点と見なしており、フランスの侵略に対する恐れがトンネルの計画を中止させました。航空戦争の台頭により、これらの懸念は不要になりましたが、新たな経済的な懸念がそれらに代わりました。

チャネルトンネル建設の障壁を乗り越える

ついに、最初の掘削から100年後、両国は合意に達しました。トンネルは民間資金によって進められることになりました。1987年、フランスとイギリスの企業グループが、現代の換算で140億ポンドを投資し、トンネルはこれまでに最も高価なインフラプロジェクトとなりました。設計には、フランス行きの列車用、イギリス行きの列車用、そしてそれらの間のサービストンネルの3つの別々のト

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