アルテミジア・ジェンティレスキ:ユダとホロフェルネス像の背後にあるバロックの巨匠
要約
本記事では、アルテミジア・ジェンティレスキの生涯と作品について探求します。彼女は父親のオラツィオ・ジェンティレスキから芸術的な訓練を受けたバロックのアーティストです。アルテミジアの最も象徴的な絵画は、聖書の物語であるユダと残忍なホロフェルネスの殺害を描いたものであり、歴史上無数の芸術作品で描かれてきました。しかし、アルテミジアの描写は、彼女のキアロスクーロとダイナミックなアクションの使用により、観客に直接的な感情的アピールを生み出す点で際立っています。また、アルテミジアが父親の同僚によってレイプされた困難な時期と、それが彼女の仕事に与えた影響についても論じます。
目次
- アルテミジアの芸術的訓練とバロック様式
- アルテミジアのユダとホロフェルネス像
- アルテミジアの困難な時期と仕事への影響
- アルテミジアのユダ像の繰り返し描写
アルテミジアの芸術的訓練とバロック様式
アルテミジア・ジェンティレスキは、カラバッジョによって開拓された劇的な新しい絵画スタイルを父親のオラツィオ・ジェンティレスキから教わりました。このスタイルはバロックと呼ばれ、以前のルネサンスの伝統を踏襲しつつ、物語のクライマックスの瞬間をダイナミックなアクションで強調しました。バロック作品はまた、構図や明暗の極端な対比(キアロスクーロまたはテネブリスと呼ばれる)を通じてドラマを増幅し、観客により直接的な感情的アピールを生み出します。
アルテミジアのユダとホロフェルネス像
アルテミジアの最も象徴的な絵画は、聖書の物語であるユダが残忍なホロフェルネスを殺害する場面を描いたものです。カラバッジョもこの場面を描いていますが、アルテミジアの描写は、古いマスターの描写を凌駕しています。アルテミジアのユダは、袖をまくり上げ、ホロフェルネスの抵抗に対抗するためにベッドに膝を突き立て、重量感と信憑性を生み出しています。血の粘性のある流れがシーツを浸透しているのは高度に写実的で、直接的な衝撃を与えます。
アルテミジアの困難な時期と仕事への影響
1611年、父親の同僚であるアゴスティーノ・タッシがアルテミジアをレイプしました。彼女が父親に話したところ、オラツィオは処女の強制的な侵害の罪で告訴しました。タッシの裁判は7か月間続き、アルテミジアは彼に対して証言するために拷問と親指のネジを受けました。タッシは最終的に有罪判決を受けましたが、彼の強力な後援者たちは彼の判決を取り消すことに成功しました。一部の学者は、アルテミジアが裁判がまだ続いている間にユダとホロフェルネス像の制作を開始したと提唱しており、多くの人々はレイプが彼女の仕事に影響を与えたのかについて議論しています。
アルテミジアのユダ像の繰り返し描写
アルテミジアは、彼女の作品で何度もユダ像を再訪しました。1つの絵画では、ユダとメイドたちが敵の陣営から脱出しようとしています。この絵画では、アルテミジアはユダの髪飾りに小さな装飾品を加え、フィレンツェの守護者であるダビデを引用し、ミケランジェロに敬意を表している可能性があります。剣の柄には、悲鳴を上げるゴルゴン、またはメドゥーサが描かれており、女性のアーキタイプである怒りと力を喚起し、カラバッジョとリンクしています。アルテミジアは、1618年から1620年にかけて彼女の最も有名なユダ像を描きました。構図は1611年の最初の絵画と似ていますが、よく見ると意味のある詳細があります。剣はより直接的に十字架に似ており、ユダの復讐が神によって命じられた聖なる行為であるという感覚を高めています。アルテミジアはまた、狩猟の女神、彼女の名前の由来であるアルテミスを特徴とするブレスレットを