アリストファネスの遺産:コメディの性質を形作る

要約

この記事では、コメディの父であるアリストファネスの遺産と、彼が風刺的な演劇を通じて、普通の人々を讃え、強力な指導者を責任に追いやった方法について探求します。アリストファネスの演劇は、パロディ、歌、性的なジョーク、超現実的なファンタジーに満ちており、観客の期待を裏切るものでした。彼は時事問題に取り組み、傲慢な政治家、戦争を好む将軍、自己重要視する知識人を嘲笑しました。また、アテネとスパルタのペロポネソス戦争にも言及し、アテネ社会に自己批判を促しました。アリストファネスの遺産は、スラップスティックから政治風刺まで、今日に至るまで使用されているコミックの技法に見ることができます。

目次

  • アリストファネスの物議をかもす演劇
  • 受制限のない民主主義の結果としての旧喜劇
  • アリストファネスの標的と技術
  • ペロポネソス戦争とアリストファネスの作品
  • パラバシスの達人
  • アリストファネスのコメディの遺産
  • 結論

アリストファネスの物議をかもす演劇

アリストファネスは、426年に開催されたアテナイのドラマ祭で、『バビロンの女たち』というコメディの演劇で一等賞を獲得した若い詩人でした。しかし、ペロポネソス戦争中のアテナイの行動を描いた彼の作品は、アテナイの人々を外国人の前で中傷したとして、政治家のクレオンに訴えられました。アリストファネスは2年後に『騎士』という演劇で反撃し、クレオンを公然と嘲笑し、彼のキャラクターを街の門の外で腸詰の売り子として働かせました。

受制限のない民主主義の結果としての旧喜劇

アリストファネスの風刺のスタイルは、5世紀のアテネの受制限のない民主主義の結果であり、今では旧喜劇と呼ばれています。彼の演劇は、しばしば野生的な状況を使って、観客の期待を裏切るもので、パロディ、歌、性的なジョーク、超現実的なファンタジーに満ちていました。アリストファネスのコメディは、普通の人々を讃え、傲慢な政治家、戦争を好む将軍、自己重要視する知識人など、権力者を攻撃しました。これらの指導者は、コメディでからかわれる対象として「komo dumeno」と呼ばれました。

アリストファネスの標的と技術

アリストファネスの激しい、そしてしばしば卑猥な嘲笑は、これらの指導者を責任に追いやり、市民の献身を試みました。彼は時事問題に取り組み、アテナイ社会に自己批判を促しました。特にアリストファネスの作品の多くを着想した問題は、アテナイとスパルタのペロポネソス戦争でした。『平和』では、中年のアテナイ人が、利益追求の政治家によって追放された平和の化身を、洞窟から解放します。411年のアテナイの海戦での壊滅的な敗北の後、アリストファネスは『リシストラタ』を書き、アテナイの女性たちが、夫たちが平和を結ぶまで性行為を拒否するストライキに出るという内容でした。他の作品では、ファッショナブルな哲学的思考を嘲笑した『雲』など、同様にファンタジックなシナリオを使って、時事的な状況を風刺しました。

ペロポネソス戦争とアリストファネスの作品

アリストファネスの演劇は、アテナイとスパルタのペロポネソス戦争を扱い、アテナイ社会に自己批判を促し、普通の英雄を讃え、権力者を責任に追いやりました。彼の遺産は、スラップスティックから政治風

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