アテネ最大の神殿の制作:フィディアスの一日

概要

紀元前432年、フィディアスは、女神アテナに捧げられたアテネ最新かつ最大の神殿、パルテノン神殿の建築家である。しかし、彼は神殿の聖なる中央像のために指定された金を着服したとして告発され、日没までに神殿のすべての費用を提供し、金のかけらごとの説明をしなければ、裁判所の判決に直面することになった。この記事は、フィディアスが自分の名誉を回復しながら、この偉大な神殿を建設するために直面する課題を追跡するものである。

目次

  • 主要建築家フィディアス: フィディアスとパルテノン神殿の建設に直面する課題についての紹介。
  • 古代アテネのプロジェクト管理: フィディアスと彼のチームが、対称性を維持し、リアルタイムで問題を解決するために使用した建築技術についての紹介。
  • 戦闘のメトープス: フィディアスの彫刻家たちが彫刻した92の神話的なシーンまたはメトープスについての説明。
  • パルテノスのアテナ: フィディアスの主な責任である、アテナ・パルテノスの像の仕上げのデザインについて。
  • アテナの審判: フィディアスに対する告発と、彼のパトロンであるペリクレスの支援によって最終的に名誉を回復するまで。

主要建築家フィディアス

フィディアスは、女神アテナに捧げられたアテネ最新かつ最大の神殿であるパルテノン神殿の建築家であった。しかし、フィディアスは、神殿の聖なる中央像のために指定された金を着服したとして告発された。神殿のスポンサーである政治家ペリクレスは、パルテノン神殿を発注しており、その設計は従来の方法よりも革新的であったため、やや物議を醸した。パルテノン神殿は、ドーリア式の柱と、市内の偉大なパナテナイア祭のパノラマをホストするスイープング・イオニックのフリーズを組み合わせていた。彫刻には、人間と神々が並んで描かれ、神殿は曲線上に建設されていたため、対称性を維持することが特に困難であった。

古代アテネのプロジェクト管理

フィディアスと彼のチームは正確な設計図を持っていなかったため、リアルタイムで問題を解決する必要があった。代わりに、彼らはシングラフィアと呼ばれる一般計画とパラダイム、3Dモデルを熟読した。対称性を維持することは特に困難であったため、建築家たちは、各柱にわずかな膨らみであるエンタシを取り入れ、強さを表現し、遠くから見てもまっすぐに見えるようにした。彼らは神殿の他の要素に対して比較的一貫した比率を使用したが、計画の変更があったため、常に再計算する必要があった。パルテノン神殿のペディメントの巨大な大理石ブロックを輸送するために、フィディアスは新しい滑車の建設を命じ、追加費用が発生した。

戦闘のメトープス

フィディアスの彫刻家たちは、神殿を飾るために92の神話的なシーンまたはメトープスを彫刻し、約40年前のペルシャに対するギリシャの勝利を神話的に表現した戦闘を描いた。これほど多くのメトープスを使用した神殿はなかったが、それぞれのシーンが神殿の膨らみを増やした。

パルテノスのアテナ

アテナ・パルテノスは、フィディアスの主な責任であり、神殿全体の焦点であった。像は厚い金の層で覆われ、細かく装飾され、崇拝者たちの上にそびえ立つものであった。フィディアスは、像の仕上げのデザインに残りの時間を費やした。

アテナの審判

光が薄れるにつれて、エピスタタイが現れ、フィディアスに立ち向かった。彼は神殿の一般的な支出を説明したが、彼の記録には像の金については言及がなかった。ペリクレスが到着し、彼の主要建築家を救うために、像の金はすべて取り外され、個別に計量され、フィディアスの無罪を証明することができると説明した。労働者たちはその任務に割り当てられ、役人たちは夜遅くまで彼らを見張るように命じられた。

結論

パルテノン神殿の制作は、古代アテネにおける偉大なタスクであった。フィディアスと彼のチームは、

上部へスクロール