アエネーイス:ウェルギリウスの叙事詩とアウグストゥスへの関連性
概要
『アエネーイス』は、ローマの詩人ウェルギリウスが10年以上かけて制作した叙事詩である。この詩は12の独立した章に分かれており、最初の6つは『オデュッセイア』の構造を反映し、最後の6つは『アエネーイス』を反映している。ウェルギリウスは、ローマの政治の不安定さを捉え、彼の主人公アエネアスをアウグストゥスのキャラクターに結びつけることを目指した。いくつかの章では、アエネアスはローマの未来やアウグストゥス自身の幻視を見る。しかし、この詩は皇帝の業績に批判的かつ巧妙に反逆的な側面も持っている。
目次
- 『アエネーイス』の構造
- ウェルギリウスの政治的文脈
- アエネアスのキャラクター
- アウグストゥスと『アエネーイス』の関連性
- 詩の曖昧な性質
『アエネーイス』の構造
『アエネーイス』は、9,896行の叙事詩であり、12の独立した章またはブックに分かれている。最初の6つのブックは『オデュッセイア』の構造に従い、最後の6つは『アエネーイス』を反映している。詩は全てダクティリック・ヘクサメーターで書かれており、各行にはダクティルとスポンディーから成る6音節のグループであるフィートがある。有名なラテン語の開始行「Arma virumque cano」は、「私は武器と男性を歌う」という意味であり、ローマの創設をウェルギリウスの聴衆がよく知っていた神話的な物語に結びつけている。
ウェルギリウスの政治的文脈
紀元前1世紀後半、ローマの政治は不安定であり、ユリウス・シーザーのローマ共和国に対する行動によって引き起こされた内戦が20年近く続いた。アウグストゥスは31年にマルクス・アントニウスとクレオパトラに勝利し、皇帝になった。ウェルギリウスは、この新しい時代の感覚とローマ人が受けた大きな犠牲を捉えた。アエネアスをアウグストゥスに結びつけ、ローマの創設を神話的な物語に結びつけることで、ウェルギリウスはローマ人に彼らの起源、過去、そして可能性の新しい感覚を与えようとした。
アエネアスのキャラクター
アエネアスは『アエネーイス』の主人公であり、彼の人々の新しい家を確立するためのクエストに取り組んでいる。この義務は、ローマ人にとって「pietas(忠誠心)」と呼ばれ、トロイの廃墟での破壊や、ローマの将来の場所での故郷の獲得など、あらゆる種類の障害に直面する。アエネアスは彼の義務に苦しみ、しばしば不本意な英雄のように見え、良いローマの指導者に期待される行動に常に適合しているわけではない。彼は慈悲と正義のバランスを取ることに苦労し、彼のキャラクターに複雑さを加えている。
アウグストゥスと『アエネーイス』の関連性
ウェルギリウスは、アエネアスをアウグストゥスのモデルとして提示しており、それが皇帝が詩を破壊から救うことを熱望した理由である可能性がある。いくつかの章では、アエネアスはローマの未来やアウグストゥス自身の幻視を見る。ウェルギリウスは、アウグストゥスをローマの勝利に入る勝者、ローマ帝国を拡大し、700年間に3人目のローマの指導者としてヤヌス神殿のドアを閉じたとして、称えている。アウグストゥスとアエネアスのこの関連性は、アウグストゥスがローマの正当な指導者であることを強化している。
詩の曖昧な性質
アウグストゥスが『アエネーイス』を救い、その主人公アエネアスに結びつけることを熱望していたにもかかわらず、皇帝の業績に批判的または反逆的と見なされる可能性がある章もある。ウェルギリウスは、アウグストゥスに物語の選択された3つの抜粋しか読ませず、他の章のいくつかはアウグストゥスの行動に批判的と見なされる可能性がある。『アエネーイス』は出版以来、傑作として称えられているが、詩の曖昧な性質は、古代ローマの権力と権威