なぜビジネスは集積するのか:スペーシャル・コンペティションのホテリングモデルについて
概要
本記事では、ビジネスが集積する現象の理由について取り上げます。ビーチで競合する2つのアイスクリーム販売業者を例に、スペーシャル・コンペティションのホテリングモデルを紹介します。このモデルが、ガソリンスタンド、コーヒーショップ、自動修理工場などのビジネスが特定の地域に集積する理由を説明する方法を説明します。また、ナッシュ均衡とそのビジネス競争における役割についても探求します。
目次
- イントロダクション
- スペーシャル・コンペティションのホテリングモデルとは
- ホテリングモデルを現実の例に適用する
- ナッシュ均衡
- ビジネスが同じ場所に集積する理由
- 結論
イントロダクション
同じタイプのビジネスが常にクラスターで配置されている理由について、あなたは考えたことがありますか?例えば、ガソリンスタンドはしばしばお互いに数ブロック離れた場所にあります。同じことがコーヒーショップ、レストラン、自動修理工場にも言えます。同じ場所にビジネスが集積する現象は、スペーシャル・コンペティションのホテリングモデルによって説明されます。
スペーシャル・コンペティションのホテリングモデルとは
スペーシャル・コンペティションのホテリングモデルは、同じタイプのビジネスがしばしば集積する理由を説明するゲーム理論の概念です。このモデルは、ビーチで競合する2つのアイスクリーム販売業者、ベンダーAとベンダーBの例を使用しています。ビーチは1マイルの長さで、それぞれのベンダーが競合相手がいないと仮定しましょう。
最初に、ベンダーAとベンダーBは、できるだけ多くの人にサービスを提供し、最小限の歩行距離で済む最適な場所である中央にカートを置くでしょう。しかし、ベンダーBがカートを設置すると、問題が発生します。顧客は2つのカートに分かれてしまいます。
問題を解決するために、2つのベンダーはビーチを半分に分けることに同意します。ベンダーAは南に1/4マイル移動し、ベンダーBは北に1/4マイル移動します。このようにして、顧客はアイスクリームを買うためにあまり歩く必要がありません。
ホテリングモデルを現実の例に適用する
ファストフードチェーンは、しばしば同じ場所に配置されています。例えば、マクドナルドとバーガーキングは、しばしばお互いに数ブロック離れた場所にあります。ホテリングモデルを適用すると、最初のレストランの場所が2番目のレストランのアンカーポイントとして機能します。2番目のレストランは、アンカーポイントと次の潜在的なレストランの場所の中間点に位置する場所を選択するでしょう。
ナッシュ均衡
ナッシュ均衡とは、ゲームにおいて、現在の戦略から逸脱することで、どのプレイヤーも自分の位置を改善できない点のことです。アイスクリーム販売業者の例では、ナッシュ均衡は、両方のベンダーがビーチの中心に置かれたときに見つかります。この場所は社会的に最適な場所ではありませんが、どちらのベンダーもカートを端に近づけることで自分の売り上げを改善することはできません。
ビジネスが同じ場所に集積する理由
ビジネスが同じ場所に集積する理由は、すべての関係者にとって最も効率的な解決策であるためです。顧客はすべての選択肢を1か所で見つけることができ、ビジネスは平等な競争環境で競合することができます。ビジネスは、マーケティング戦略、製品ライン、価格削減などを通じて自己を差別化することができ、集積の利点を維持しながら競争することができます。
結論
スペーシャル・コンペティションのホテリングモデルは、同じタイプのビジネスがしばしば集積する理由を明確に説明します。集積は、顧客の利便性において最適な解決策を必ずしも提供するわけではありませんが、ビジネスにとって最も効率的な解決策です。ナッシュ均衡は、ビジネスが直面する競争と、競争力を維持するために使用できる戦略について洞察を提供します。全体的に、ホテリングモデルは、ビジネス競争と場所戦略について独自の視点を提供します。