なぜあなたが見たすべての地図が間違っているのか

概要

人間が作ったすべての世界地図は、球体の地球を平面の地図に描くことの難しさにより、不正確である。歴史上、地図は一貫したスケールがなく恣意的に配置され、航海者の混乱を招いた。近年、地図製作者たちは正確な地図を作るために何度も試みてきた。ジェラルド・メルカトルの世界地図は、航海技術の飛躍的な進歩であったが、陸地や水域を歪めた。最も正確な地図は、1999年に日本の建築家、成川 一眞が設計したオートグラフ・ワールドマップであり、世界の大陸や海洋をほぼ完全に比例させている。

目次

  • はじめに
  • プトレマイオスの格子系統以前の地図作成方法は?
  • プトレマイオスはどのように地球を地図化したのか?
  • ジェラルド・メルカトルはどのような問題を解決したのか?
  • メルカトル図法の欠点は何か?
  • グッド・ホモロシーン図法とは何か?
  • ディマクシオン図法とは何か?
  • オートグラフ・ワールドマップとは何か?
  • 結論

はじめに

地図上の世界の描写を考えたことがあれば、比例や正確性がないことを知っているだろう。これは、地球を平面上に投影することによって歪みが生じるためである。しかし、地図製作者たちは、より正確な地図を作るために何度も試みてきた。

プトレマイオスの格子系統以前の地図作成方法は?

プトレマイオスや彼の格子系統の台頭以前、地図製作者たちは、一貫したスケールがなく、恣意的に地球の表面を地図に描いていた。これにより、多くの航海者が迷子になってしまった。

プトレマイオスはどのように地球を地図化したのか?

プトレマイオスは、地球を格子状にシステム的に地図化し、座標に従って場所を格子上に配置することで、地図を他の地図と比較し複製することができるようにした。彼は、今日でも使用されている緯度180線と経度360線のグリッドを作成した。

ジェラルド・メルカトルはどのような問題を解決したのか?

ジェラルド・メルカトルは、地球を二次元平面に変換するという重要な問題を解決した。地球は球体であり、ある場所から別の場所への最短ルートは円周に沿った経路である。このルートを平面地図上に描くと、異なる角度で経度の各線を通過するため、航海が問題になる。この問題を解決するため、メルカトルは、曲線的な航路を直線的にするため比例させた世界地図を作成し、経度の各線を同じ角度で通過するようにしたことで、航海者が一定の方位を維持できるようにした。

メルカトル図法の欠点は何か?

メルカトル図法の問題点は、陸地や水域を歪めるため、赤道から遠い国々が大きく、赤道に近い国々が小さく見えることである。

グッド・ホモロシーン図法とは何か?

1929年に、グッド・ホモロシーン図法が、全世界の歪みを最小限に抑えた中断型の擬円筒等積図法として登場した。この地図は、陸地または海洋に合わせて表示することができる。

ディマクシオン図法とは何か?

バックミンスター・フラーは、1940年代にディマクシオン図法を作成し、陸地の歪みを完全に除去した。しかし、世界中の物事がどこにあるかを理解するには適していない。

オートグラフ・ワールドマップとは何か?

1999年に日本の建築家、成川 一眞が設計したオートグラフ・ワールドマップは、現在までに最も正確な地図である。大陸と海洋はほぼ完全に比例しており、地図は長方形であり、人間の目にも美しい。

結論

地図は、地球を平面上に投影したものであり、そのため不正確である。地図製作者たちは、歪みを最小限に抑えるか隠すために、正確な地図を作るために驚くべき進歩を遂げてきたが、100%正確な地図は存在しない。目的に合った最適な地図は、使用目的によって異なり、多様な投影法から選ぶことができる。しかし、地図から重要なことを学ぶことは、地図の作成者によって形作られた世界のさまざまな視点を提供し、現実の認識を変える可能性があることである。

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