あなたの物語に適した視点を選ぶ方法
概要
この記事では、著者が物語を語るために使用できる異なる視点について探求します。第三者から第一者、そしてさらには第二者まで、それぞれの視点には独自の可能性と制約があります。また、異なる視点が物語を変える方法や、著者がこれらの視点を使用してサスペンスを作り出したり、特定の要素を強調したり、文化や社会にコメントしたりする方法についても見ていきます。
目次
- はじめに
- 第三者視点
- 第一者視点
- 第二者視点
- 視点の実験
- 結論
第三者視点
第三者視点は、物語で最も一般的に使用される視点です。この視点は、物語の外側にいるナレーターがキャラクターや出来事を観察することを含みます。ナレーターは制限された場合があり、つまり一人のキャラクターの思考や感情に固執することができます。また、全知全能であり、キャラクターの心を行ったり来たりして、読者により多くの情報を提供することができます。ナレーターとキャラクターの間の距離は、距離感が重要な物語にとって有用である場合があります。
第一者視点
第一者視点は、読者とナレーターの間に親密感を生み出します。この視点は、物語の中のキャラクターであるナレーターが自分の視点から物語を語ることを含みます。第一者視点は、ナレーターの知識によって制限されるため、読者がキャラクターと一緒に情報を発見することでサスペンスを作り出すことができます。ナレーターは必ずしもキャラクターの経験を忠実に表現する必要はなく、妄想的であったり不誠実であったりすることができます。
第二者視点
第二者視点は、あまり一般的な選択肢ではありませんが、ナレーターが読者に物語を語りかけることを含みます。ナレーターは、読者をキャラクターの視点に置くことで緊急感やサスペンスを作り出すことができます。ただし、第二者視点は、ナレーターが自分自身の物語から距離を置くために、「私」ではなく「あなた」として自分自身を参照することができます。
視点の実験
作家たちは常に視点の新しいバリエーションに実験しています。新しい仮想現実や拡張現実技術によって、この実験の可能性が拡大する可能性があります。仮想空間の特定の観点に人々を配置することで、著者は物語を語る方法や体験する方法を変えることができます。
結論
物語に適した視点を選ぶことは、物語を完全に変える重要な決定です。それぞれの視点には独自の可能性と制約があり、著者はこれらの視点を使用してサスペンスを作り出したり、特定の要素を強調したり、文化や社会にコメントしたりすることができます。技術が進化するにつれて、著者が異なる視点を実験して新しい興奮をもたらす物語体験を作り出すことが期待されます。