「マスターとマルガリータ」:ソビエト生活と超自然のシュールな物語
概要
本記事では、ミハイル・ブルガーコフの傑作「マスターとマルガリータ」について、政治風刺、歴史小説、超自然主義を融合したシュールな作品を探求します。スターリン時代のモスクワを舞台に、ウォランドという謎の紳士が率いる悪魔的な一団が、市内で魔法のショーを開催し、混乱と破壊を残していく物語です。ソビエト生活と検閲の背景に対する暗いユーモアが対照的に描かれ、作者自身の芸術的な挫折体験が物語に自伝的な雰囲気を与えています。複雑な構造にもかかわらず、「マスターとマルガリータ」は、芸術、愛、贖罪についての熟考を込めた20世紀最高の小説の一つとして認められています。
目次
- 「マスターとマルガリータ」の不条理なプロット
- ソビエト生活と検閲の暗いユーモア
- 「マスターとマルガリータ」の自伝的な雰囲気
- 主人公:マルガリータと悪魔的な一団とのつながり
- 芸術、愛、贖罪についての熟考
- 結論
「マスターとマルガリータ」の不条理なプロット
「マスターとマルガリータ」は、モスクワの文化エリートの二人の会話から始まりますが、そこに現れた謎の紳士ウォランドによって中断されます。彼は自分を黒魔術の講演者として紹介しますが、二人の友人たちと哲学的な議論を交わすうちに、彼らの運命について不吉な予言をします。その後、読者は1世紀のエルサレムに移り、ポンティウス・ピラトがナザレのイエスを死刑にすることをためらいながら裁きます。物語はこの二つの舞台を行き来し、ウォランドと彼の一団、アザゼル、コロヴィエ、ゲル、そしてベヘモットという名前の巨大な猫が、不思議な魔法の力を駆使してモスクワでパフォーマンスを行い、混乱と破壊を残します。
ソビエト生活と検閲の暗いユーモア
小説の暗いユーモアは、悪魔的な一団の悪戯だけでなく、背景となるものに由来しています。物語は、執筆された場所であるソビエト連邦のスターリン時代に設定されています。芸術家や作家たちは、国家のイデオロギーを揺るがすと見なされた場合、投獄、追放、または処刑の対象となりました。承認された場合でも、住居、旅行、その他すべてのことが複雑な官僚制度によって支配されました。ウォランドは、現実の枠組みとともにこのシステムを操作し、面白い効果を生み出します。首が体から切り離され、空からお金が降りる中、モスクワ市民たちは小さな利己心で反応し、ソビエト社会が理想にもかかわらず貪欲さと皮肉を生み出していたことを示しています。
「マスターとマルガリータ」の自伝的な雰囲気
ブルガーコフの検閲と芸術的な挫折体験は、小説の後半に登場する「マスター」に自伝的な雰囲気を与えています。マスターは、何年もかけて小説を書いたが、出版社に拒否された後、自分の原稿を焼いてしまいました。これはブルガーコフ自身が行ったことと同じです。
主人公:マルガリータと悪魔的な一団とのつながり
小説の真の主人公は、マスターの愛人であるマルガリータであり、彼女の恋人の捨てた夢への献身が、悪魔的な一団の冒険と奇妙なつながりを持っています。彼女の物語が小説をシュールなクライマックスに導きます。
芸術、愛、贖罪についての熟考
暗いユーモアや複雑な構造にもかかわらず、「マスターとマルガリータ」は、皮肉に溺れることなく、芸術、愛、贖罪についての熟考を表現しています。小説の長年にわたる出版と、それが奇跡的に生き残ったことは、ウォランドがマスターに言った言葉「原稿は燃えない」の証拠です。
結論
「マスターとマルガリータ」は、政治風刺、歴史小説、超自然主義を融合したシュールな物語であり、その時代や場所を超越した傑作です。ブルガーコフの検閲と芸術的な挫折体験が物語に自伝的な雰囲気を与え、ソビエト生活と検閲の暗いユーモアが物語に皮肉を加えています。