「ベンジャミン・バトン奇蹟の秘密」におけるデジタル人間の作成方法

概要

本記事では、「ベンジャミン・バトン奇蹟の秘密」の映画において、デジタル人間を作成する複雑なプロセスについて説明します。これには、ブラッド・ピットの顔の3Dデータベースを異なる年齢で作成することが含まれます。また、照明環境、目のシステム、口のシステム、皮膚変形システム全体も作成しました。目標は、ブラッド・ピットに似せたデジタルパペットを作成することで、彼自身の顔で操作できるようにすることでした。しかし、技術は俳優の表情の意図を理解できなかったため、人間が正しい方向に導く必要がありました。このプロセスには、155人のスタッフが2年間にわたって関わり、60種類の髪型を作成しました。

目次

  • ブラッド・ピットの顔の3Dデータベースの作成
  • カメラの動きとレンズの光学再現
  • ブラッド・ピットの演技と3Dデータベースのマッチング
  • 各ロケーションの照明環境の作成
  • 目のシステム、口のシステム、皮膚変形システム
  • 技術の正しい方向への導き
  • 結論

ブラッド・ピットの顔の3Dデータベースの作成

「ベンジャミン・バトン奇蹟の秘密」のデジタル人間の作成プロセスは、ブラッド・ピットの顔の3Dデータベースを異なる年齢で作成することから始まりました。これには、マケットとリターゲティングを使用して、異なる表情や動きをキャプチャーすることが含まれます。また、青いフードを着たボディアクターを撮影して、カメラの動きとレンズの光学を再現しました。その後、ブラッド・ピットをベンジャミン・バトン役で演技させ、画像解析とソフトウェアを使用して3Dデータベースとマッチングしました。完成したショットは、ブラッド・ピットの演技にマッチした3Dヘッドの再現でした。

カメラの動きとレンズの光学再現

デジタルパペットができるだけリアルに見えるようにするために、チームはカメラの動きとレンズの光学を再現する必要がありました。これには、青いフードを着たボディアクターを撮影し、カメラの動きをキャプチャーすることが含まれます。チームは、映画で使用されたレンズの光学もマッチングする必要があり、照明や影が正確であることを確認しました。

ブラッド・ピットの演技と3Dデータベースのマッチング

3Dデータベースが作成され、カメラの動きとレンズの光学がマッチングされた後、チームはブラッド・ピットの演技と3Dデータベースをマッチングする必要がありました。これには、画像解析とソフトウェアを使用して、3Dヘッドがブラッド・ピットの動きや表情にマッチするように調整しました。

各ロケーションの照明環境の作成

デジタル人間を作成するには、映画の各ロケーションに照明環境を作成する必要があります。これは、各シーンの照明を正確に再現することができる照明システムを作成する長く複雑なプロセスでした。チームは、日時、天候、場所を考慮して、照明が正確であることを確認しました。

目のシステム、口のシステム、皮膚変形システム

デジタルパペットをできるだけリアルに見せるために、チームは目のシステム、口のシステム、皮膚変形システムを作成する必要がありました。これには、目や口の動きを正確に再現するシステムを作成すること、および皮膚の質感や動きを再現することが含まれます。

技術の正しい方向への導き

デジタル人間を作成するために使用された技術は高度でしたが、俳優の表情の意図を理解することができませんでした。そのため、人間が技術を正しい方向に導く必要がありました。このプロセスには、155人のスタッフが2年間にわたって関わり、60種類の髪型を作成することも含まれました。

結論

「ベンジャミン・バトン奇蹟の秘密」のデジタル人間を作成するためには、ブラッド・ピットの顔の3Dデータベースを作成すること、カメラの動きとレンズの光学を再現すること、ブラッド・ピットの演技と3Dデータベースをマッチングすること、各ロケーションの照明環境を作成すること、目のシステム、口のシステム、皮膚変形システムを作成することが必要でした。使用された技術は高度でしたが、人間が技術を正しい方向に導く必要がありました。

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