「ベンジャミン・バトン奇蹟の人生」の製作:テクノロジーで不可能を乗り越える

概要

この記事では、映画「ベンジャミン・バトン奇蹟の人生」の制作チームが直面した課題について、アーティスト、技術者、映画製作者のチームが取り組んだ内容を探求します。このチームは、主人公ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)が年を取る代わりに若返るという設定のため、完全にデジタル化された人間の頭部を作成することが求められました。この記事では、このプロジェクトを可能にしたコンピューター可視化のブレークスルー、あらゆる状況下で耐えうるキャラクターを作成する上で直面した課題、そしてキャラクターを生き生きとさせるために必要な情熱とリソースについて議論します。

目次

  • ハイリスクの提案
  • ブラッド・ピットを年をとらせる
  • 個性をキャラクターに翻訳する
  • あらゆる状況下で耐えうるキャラクターを作成する
  • 映画のリアルな顔のアニメーション

ハイリスクの提案

「ベンジャミン・バトン奇蹟の人生」に関わるスタジオは、それがハイリスクの提案であると考え、方法論を証明するためにスクリーンテストを依頼しました。チームは、ブラッド・ピットを年をとらせる、彼の個性をキャラクターに翻訳する、そしてあらゆる状況下で耐えうるキャラクターを作成するという3つの主要な分野に焦点を当てました。これを実現するために、彼らはモーションキャプチャ技術、特にマーカーベースのモーションキャプチャを使用しました。

ブラッド・ピットを年をとらせる

チームは、ブラッド・ピットの顔を老化させるためにプロステティックメイクを使用しましたが、長期的な解決策としては不適切であると判断されました。代わりに、コンピュータ可視化技術を採用し、実際の俳優の体に接続するためにブラッドの頭部のコンピュータ生成バージョンを作成しました。彼らは、ベンジャミンの異なるライフステージで異なる体を演じる一連の小人をキャストしました。

個性をキャラクターに翻訳する

チームは、ブラッド・ピットと緊密に協力して、彼の個性をキャラクターに翻訳することを確認しました。彼の動きや表情をキャプチャするために、マーカーベースのモーションキャプチャに焦点を当て、彼の表情に合わせて操作するために「リギング」と呼ばれる技術を使用しました。

あらゆる状況下で耐えうるキャラクターを作成する

チームは、あらゆる状況下で耐えうるキャラクターを作成するために多くの課題に直面しました。明るい日差しから薄暗い内部まで、すべての照明条件でキャラクターがリアルに見えるようにする必要がありました。また、クローズアップからワイドショットまで、すべての角度や状況でキャラクターがリアルに見えるようにする必要がありました。

映画のリアルな顔のアニメーション

スピーカーは、映画のリアルな顔のアニメーションを作成するプロセスについて説明します。彼らは最初にマーカートラッキング技術を試みましたが、顔の動きの微妙さを捉えるには不十分であると判断しました。代わりに、「テクノロジースチュー」と呼ばれる新しいプロセスを開発しました。これは、異なる分野のさまざまな技術を組み合わせて、リアルタイムの3D表面キャプチャを可能にするソフトウェアを作成することを含みます。彼らは、これを使用してブラッド・ピットの顔の3Dデータベースを作成し、それをより小さなコンポーネントに分割して、彼の顔ができるすべての可能性の完全なデータベースを作成しました。その後、メイクアップや特殊効果の専門家を招き、ブラッド・ピットの顔を老化させ、写真のようなリアルな彫刻を作成しました。

結論

「ベンジャミン・バトン奇蹟の人生」は、テクノロジーで可能な範囲を超えた画期的な映画でした。アーティスト、技術者、映画製作者のチームは、信頼できるキャラクターを作成するために4年間精力的に取り組みました。彼らのコンピュータ可視化やモーションキャプチャ技術のブレークスルーは、将来の映画がさらに進歩するための道を開拓しました。

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