「オズの魔法使い」:アメリカ資本主義の批判?

要約

本記事では、L・フランク・ボームの「オズの魔法使い」がアメリカ資本主義の批判的な側面を持つという説を探究します。高校教師のヘンリー・リトルフィールドが、書籍と19世紀後半の政治・経済問題との関連を見出したことや、学者たちが提唱する様々な類推や関連性、そして本書が意図的に反逆的なものであったのか、単なる子供向けの物語であったのかという議論についても議論します。

目次

  • ギルデッド・エイジとヘンリー・リトルフィールドの理論
  • 登場人物と政治・経済問題の表象
  • 著者の意図に関する議論
  • 本書の代替解釈
  • 結論

ギルデッド・エイジとヘンリー・リトルフィールドの理論

19世紀後半、アメリカ合衆国はギルデッド・エイジと呼ばれる経済成長と繁栄の時期を経験しました。しかし、この時期は南部と中西部の農民を中心に社会的・経済的な不平等が顕著でした。1960年代、高校教師であるヘンリー・リトルフィールドは、当時の複雑な問題に興味を持ってもらうために苦心していました。娘に「オズの魔法使い」を読み聞かせていたところ、本書とギルデッド・エイジの政治・経済問題に類似点があることに気づきました。リトルフィールドは、本書がアメリカ資本主義の反逆的な批判であるとする理論を展開しました。

登場人物と政治・経済問題の表象

リトルフィールドの理論によると、「オズの魔法使い」の登場人物は、ギルデッド・エイジの様々な政治・経済問題を表象しています。ドロシーは、力の外にある強力な力によって人生が狂わされた典型的なアメリカの少女を表しています。マンチキンは、銀行や独占企業によって抑圧される一般大衆を表しています。カカシは、素朴だが賢明な農民を表し、スズメッキの木人形は、工場労働によって人間性を奪われた産業労働者を表しています。臆病なライオンは、ポピュリストの過激なプログラムを採用する勇気があれば影響力を持つ政治的人物であるウィリアム・ジェニングス・ブライアンを表しています。彼らは一緒に黄金色の道を進み、その先にある偉大な都市に向かいますが、その支配者の力が幻想に基づいていることが判明します。

著者の意図に関する議論

リトルフィールドの理論は1980年代に人気を博しましたが、一部の学者は、ボームが本書をアメリカ資本主義の反逆的な批判として意図したのか疑問視しています。ボームは序文で、本書は単なる子供向けの物語であると主張しており、作者の意図を数十年後に推測することは不公平だとする意見もあります。しかし、本書が今もなお重要であることから、ボームがアメリカ文化に共鳴する童話を作り出したことは間違いありません。

本書の代替解釈

一部の学者は、リトルフィールドとは逆に、「オズの魔法使い」を解釈しています。歴史家のウィリアム・リーチは、鮮やかなエメラルドシティは20世紀初頭の輝かしい新しいアメリカに人々を慣らすために作られたものだと主張しました。本書の意味に関する議論は今も続いており、明確な答えはありません。

結論

「オズの魔法使い」は、何世代にもわたって想像力を刺激した古典的な子供向けの本です。一部の学者は、アメリカ資本主義の反逆的な批判と見なしていますが、他の学者は、新しい都市の消費文化を称賛するものと見なしています。意図された意味に関わらず、本書はアメリカ文化に共鳴する童話として愛され続けています。

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