ペロポネソス戦争の混沌と紛争の中で暮らすアテネ市民の一日

ペロポネソス戦争の混沌と紛争の中で暮らすアテネ市民の一日

概要

紀元前427年に古代ギリシャでアテネとスパルタ及びその同盟国間で歴史的な戦争であるペロポネソス戦争が起こりました。アテネ市民は陸地でスパルタ軍に対抗することができず、市街地と港を囲む城壁の中に避難しました。アーケアスは陶工であり、彼の妻であるデキシレイアと共に、生き残った子供たちと奴隷たちとともに市内の中心部に住んでいました。この物語は、アーケアスがエクレシア(アテネ市民会議)に出席し、ミュティレネの反乱とアテネ支配の運命についての討論に参加し、最終的に友人たちとシンポジウムに出席する一日を追います。そして、無実の人々の処刑を防ぐためのレースで物語は結末を迎え、戦争と紛争の中でのアテネ民主主義の複雑さと課題が浮き彫りになります。

目次

  • ペロポネソス戦争中のアテネ市内での生活
  • エクレシア会議に出席
  • ミュティレネの運命についての討論
  • 二度目の会議と時間とのレース
  • 結論

ペロポネソス戦争中のアテネ市内での生活

紀元前427年、継続するペロポネソス戦争の中で、アテネ市民は田舎を離れ、市街地と港を囲む城壁の中に住むことを余儀なくされました。アーケアスは陶工であり、彼の妻であるデキシレイアと共に、二人の娘と息子を含む三人の生き残った子供たちが健康であることに感謝していました。アーケアスの富は、彼が娘たちに良い夫を見つけることができる利点を提供し、破産することなく家族を養うことができました。家族には奴隷もおり、家事を管理し子育てを手伝う役割を担うスラータがいます。アーケアスの息子は、読み書きを教えるペダゴゴであるフィロンによって教育を受けていました。

エクレシア会議に出席

アーケアスの一日は、アテネ市民の集会であるエクレシアの会議に出席することから始まります。会議は通常、夜明け前に開催されます。会議に出席する前に、アーケアスは彼らの敷地内の祭壇で香を焚き、酒を注ぎました。アゴラ、市民と商業の中心地に到着すると、彼は会議のために集まった市民たちの群衆に加わりました。中央のモニュメントに掲示された通知には、アテネ支配に反乱を起こしたレズボスのミュティレネ人の運命についての討論が含まれていました。

ミュティレネの運命についての討論

アクロポリスの西にある丘、ポニーでの会議では、市民たちは呼びかけられ、豚の血で浄化されました。討論は、ミュティレネ人全員を処刑し、女性と子供たちを奴隷化するか、彼らを助けるかに焦点を当てました。市民は、一部が慈悲を求め、他の者が復讐の名の下に処刑を要求するなど、意見が分かれました。最終的に、ミュティレネ人全員を処刑する動議が可決されましたが、市民の大多数はその決定に不満でした。

二度目の会議と時間とのレース

討論が終了すると、アーケアスは食べ物とワインを買うためにアゴラに戻りました。彼は妻のデキシレイアと会議の進行状況について話し合いました。デキシレイアは、決定が厳しすぎると感じ、罪のない人々も処刑されるべきではないと考えていました。その後、市内中に使者が送られ、もう一度会議が開かれました。この会議では、市民たちは再び討論し、反乱の指導者だけを処刑する新しい決議を提案しました。この決議は可決されましたが、ミュティレネ人全員を処刑する命令を運ぶ船はすでに港を出航しており、アテネ市民は時間とのレースに挑みました。最終的に、彼らは別の船を送り出し、無実の人々の処刑を防ぐことに成功しました。

結論

アーケアスとデキシレイアの物語は、ペロポネソス戦争中の日常生活の課題と、アテネ民主主義の複雑さを浮き彫りにしています。市民たちは、正義と罰に関する困難な決定に取り組みながら、重なり合う官僚制度と実装上の課題が問題をさらに複雑にしました。それにもかかわらず、アテネはギリシャの支配的な力として戦争から脱出し、今日まで文学、芸術、建築において豊かな遺産を残しています。

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